トラブルが起こった時こそ「これでよくなる、だからよくなる、さらによくなる」

いつもブログを読んでくださり、
ありがとうございます。

今夜は、累計納税額日本一 斎藤一人さんの
お弟子さんの舛岡はなえさん著書
「幸せをよぶ魔法の言葉」から
一部シェアさせていただきます。




トラブルが起こった時こそ
「これでよくなる、だからよくなる、さらによくなる」


2009年の秋、当時の鳩山首相が、
温室効果ガスを1990年比で、
2020年までに25%削減すると
宣言して話題になりました。

設備や技術開発に費用がかかり、
経営が立ち行かなくなってしまうと猛反発
する企業もあれば、
削減効果のある技術を開発すれば
一気に飛躍できる、
「これはチャンスだ」ととらえる会社も
あるなど、いろいろでした。

とちらに成功の目があるかと言えば、
これはもう
「これはチャンスだ」
と思う会社ですよね。


何かトラブルに出会ったとき、
口にしたい言葉は
「これでよくなる、だからよくなる、
さらによくなる」です。

リストラにあったり、会社が倒産して
失職した人が、新しく会社を立ち上げて
成功を収めているケースがたくさんあります。

職を失うと、これからの先のことを考えて
不安になりますが、今までやりたくても
できなかったことを始めるチャンスでも
あるのです。


私も「どうしよう」と思う時が度々あります。

例えば商品の仕入れの数を間違えて、
たくさん仕入れてしまった時。

商品の山を見て、当然としたことがありました。
でも呆然としているだけでは、事態は何も
改善しません。

お得意様にプレゼントしたり、試供品として
配ったりしました。
おかげでお客様には喜ばれるし、
顧客も拡大できて、いいことずくめ。

「災い転じて福となす」という言葉が
ありますが、災いが来た時こそ
飛躍のチャンスなのです。


以前読んだ本に書いてあったことですが、
お父さんがやっていた小さな本屋さんの
後を継いだ、その途端、近所に大きな
本屋さんができてしまった。

負けないようにあれこれ工夫して行ったら、
いつの間にか大成功してしまったと言うのです。

実は大きな本屋さんを出廷させたのは福の神。
その人が一生懸命考えて、大成功できるよう、
わざと大きな本屋さんを近所に出させたと
言うのです。


人生って何でもそうなんです。
「えっ!?」と思う出来事は、
罰を与えられているものでも何でもなくて、
その人が成長するために必要なこと。

「はなえちゃんが成長するために、
こういう問題を起こそう」
とレッスンしてくれているのです。

世の中で起こること全てに「偶然」はありません。
どれも理由があって怒っているのです。

靴を下ろした日に限って、雨が降るのも
偶然ではありません。

あなたに早起きして天気予報見てから
出かけると教えてくれているのかもしれないです。

もしくは、こんな日でも「ついている」と
言えるかな?試されているのかもしれません。

困ったことにことが起こるのは、
神様が私たちに何かを気づかせようと
している時なのです。

だから世の中に困ったことなんかありません。
トラブルは神様が与えてくれた、
向上するための試練。

神様は意地悪ではないので、
乗り越えられない試練を与えません。

どんな試練も知恵を働かせれば
必ず乗り越えられるものなんです。

そして乗り越えられたときには、
必ず魂はステップアップしているのです。

「困った事」はレッスンです。
「これでよくなる」「チャンス!」
と私はそう決めています。