山蔭神道で行(修行)

【山蔭神道で行(修行)】

今、TOLAND VLOGさんや、さとうみつろうさんなどの動画出演で話題となっている、山蔭神道。

山蔭神道は、約2000年の伝承を有し、山蔭家は、応神天皇の御代より歴代宮中に仕え、国家の重要な祭務を司ってきたという歴史があります。

今から24年前、あるご縁をいただき、幾つかある中の山蔭神道の神社のうち、神奈川県にある天社瑞穂神社(あまつやしろみずほじんじゃ)で、行(修行)をしていていました。

当時、仕事が忙しく心が擦り減っていた時、週末になると瑞穂神社に行き、祝詞などを唱える行をして心をリフレッシュしていました。
苦行は一切なく、楽しかった思い出しかありません!

今でも祝詞奏上は大好きです✨

ちなみに写真の左は家内、抱っこしている子どもは長男です😊

神社=宗教だと誤解されることが嫌で、ずっと黙っていましたが、TOLAND VLOGさんの動画を観て、オープンの時代だ!
と思い、投稿させていただきました😊

※能登さん、ご縁を繋いでくださり、ありがとうございました🙏