怒りの正体

今回の心と身体の健康情報は


「怒りの正体」


です。


昨日、久しぶりに、約束を破った息子に

怒ってしまい、

「やっちゃったー💦」

と落ち込んでしまいました💦



昨年の10月、zoomでアンガーマネジメント講座

を受けて、このブログで

「怒りの正体」をお伝えしましたが、

今回、自戒のため再度シェアさせて

いただきます。



今回お伝えする内容

①怒りはニ次感情

②一次感情とは?

③怒りの正体

④怒りの性質

⑤怒りは悪いものではない



では、早速。


①怒りはニ次感情


怒りというのは、不当な扱いや理不尽な

言動にさらされた時、人が感じる自然な

感情です。


心理学の世界では、

怒りは二次感情であると

言われています。


二次感情とは、二番目に出てくる感情のことで、

怒って当然と思える出来事に対し、

実は、怒りよりも先に生じている感情(一次感情)

があるということ。


ただ、二次感情である怒りの方が強烈なため、

一次感情は自覚がないらしいです。



②一次感情とは?

一次感情は

悲しさ、寂しさ、恥ずかしさ、不安、困惑、恐れ

などと言われています。


怒りに比べると、繊細な感情なので、

気が付きにくいですよねー


でも、この一次感情を丁寧にみてあげる

必要がありそうです。




③怒りの正体



怒りとは、

「◯◯すべき」

「こうあるべき」

という自分の理想と、

現実のギャップにあるとのこと。



現実は変えられないので、

自分の

「◯◯すべき」

「こうあるべき」


という、べきべきを


「まぁ、いいかー」

「仕方ない」 


と変えていくしかないようです😊




④怒りの性質

⑤怒りは悪いものではない





怒りを知ると、決して悪いものでなく、

必要なものであり、


《自分が大切にしているものが

見えたりします》




このように、

「怒りの正体」

を知ることで、怒りと上手に付き合える

のではないかと思います。



講師の方が言っていましたが、

今回シェアさせていただいたことは、

一朝一夕で身につくものでなく、少しずつ

身につけていくものだと言っていましたので

自分を責めず、一歩一歩ですね!😊