どこを見ているの?

いつもブログを読んでくださり、
ありがとうございます。

今夜は
「どこを見ているの?」
です。

先日、娘の成人式の前撮りのため、
あるフォトスタジオに行ってきました。

そこのスタッフさんが最高でした。




何が最高だったのか?

それは
「ほめる」
ということでした。

そのスタジオに行ったのは、私たち家族5人と、私の両親の総勢7名。

その7名それぞれ、ほめていただきました。

例えば、私の母親の靴下が可愛いデザインで
「可愛い靴下ですねー」
とさりげなく、ほめる。

そして、そのほめるのが、義務的ではなく、自然に口に出ているものでした。

ほめられると、私たちも、良い気持ちになり、スタッフさんに心を開き、お互いが笑顔になり、まさに豊かさ・優しさの循環。

豊かさのエネルギーは、

どこを見るかで、
豊かさが生まれるのか、
それとも
枯れていくのか改めて再発見しました!