自分の思考クセに気づき、苦しみから解放

今週の心と身体の健康情報は

「自分の思考クセに気づき、
苦しみから解放」
です。

私たち日本人は基本的に自由です。


何をやっても自由。
どこに行くにも自由。
何を考えても自由。

のはず。


でも、
「SNSに投稿したら、△△さんから何か変なことを思われそうだからやめよう」

「新しい講座に行ってみたいけど、知らない人が多くて不安だからやめよう」

「レストランでデザートも追加で食べたいけれど、自分一人だけ贅沢するのはやめよう」

「きっと、あの人はこう思っているに違いない。だからあの人とは会わない」

などなど、数えきれないくらい、
自分の思考がグルグルと頭の中を回り、
勝手に行動などを制限している
ことがあると思います。
僕ももちろんそうです。

この思考クセがあると、なかなか苦しい。

クセというものは、
自分ではなかなか気づけないので、
その苦しみが続き、それが積み重なると

・病気
・人間関係のトラブル
・金銭問題

などに発展して、初めて気づくことが
あるのではないかと思っています。

自分ではなかなか気づけない思考クセですが、
それでも、自分で気づくしかないと
最近実感しています。


それを体感していることがあります。

「ザ・マジック」という本で、
28日間、様々なことに感謝の
目を向けるワーク形式となっているもので
たまたまYouTubeで紹介している方がいて
ピン📍ときて、即購入しました。




例えば、
空気や道路に感謝、
家族に感謝しましょうなど。


私は、8月上旬から始め、28日間やり通し、
心地よい感覚はあったものの、
実はあまり変化した実感はありませんでした。

28日間のワークは終わったのですが、
心地よさがあったので、
その後も感謝ワークを続けたところ、
10月くらいから、感謝の深堀りが始まり
それと同時に、自分には沢山の思考クセが
あったことに気づきました。

※まだ気づいていないことも山ほどあると思いますが(笑)


例えば、私の場合
・相手は上、自分は下という変な人間関係。

・楽することは良くないことで、一生懸命しなければいけない。

・休むことは重要なことではない。

・勝手にその場の雰囲気を壊さないようにする。

・自分の限界を超えているのに、仕事を引き受けようとする。(いい人でいたい)

などなど、たくさん出てきました。


この思考が当たり前となって生活しているので、
当然ながら、気付かない。
そして、なぜか苦しくなる。
その無限ループをずっと繰り返していました。


この感謝ワークの大事なポイントが、
ノートに書きだすことです。

書くことで、自分の思考が一旦外にでるので(アウトプット)、整理できて、気付きやすくなります。

書かずに、頭の中だけで考えると、整理できず、
そして、忘れてしまい、気付きにくくなります。

ノートに書くという地道なことですが、クセに気付き、少~しずつですが、楽になってくると思います😊