妊婦さん痛みで眠れず悩んでいた20代女性の改善事例 新潟市中央区の整体院 

ある日の早朝、妊婦さんから、

「肋骨あたりが痛くて、眠れなくて困っています。

それと、明日、友人の結婚式があるのですが、できるだけ痛みなく参加したい」

とご相談の電話がありました。

その妊婦さん(Ⅿ様)、その日に来院されましたが、いろいろお話しを伺うと

・肋骨付近がずっと痛い
・痛みが続くので、眠れない
・妊婦なので、無事に出産できるか不安
・明日の友人の結婚式に参加できるかどうか不安

など、幾つもお悩みを抱えていらっしゃいました。

また、お話しを伺っている時に感じたのが、
Ⅿ様は呼吸が浅く、早いこと。

妊娠後期になると、おなかが急激に大きくなります。

子宮が急激に大きくなると、周りにある胃や肺なども圧迫されるので、
どうしても呼吸が浅くなり、息苦しさ、めまいなどの症状がでることがあります。 

また、胸が圧迫されると、肋骨付近にある神経(肋間神経)が圧迫されるので、痛みが生じるということもあります。(肋間神経痛)

対応として、

骨盤矯正と全身バランス調整を行い、身体の歪みをとり、胸付近の圧迫を減らすこと。

日常生活で、できる範囲で、呼吸を意識すること。

など、施術およびアドバイスさせていただきました。 

その日の夜、Ⅿ様からメールをいただき、

「ずっと続いていた痛みが減り、昼寝もできました」

とご報告をいただきました! 

妊婦さんは、身体が変化するため、初めて経験する痛みなどが出て、不安な気持ちになる方が多いと思います。

コロナ禍前であれば、妊婦さん同士の交流もありましたが、今はほぼないので、孤独を抱えた方が多いと思いように感じます。 

悩んでいたら、ぜひご相談ください!




整体のご予約はこちらのLINEからお願いいたします🤲