「何もしない時間」が人生に革命を起こす!?

いつもブログを読んでくださり、
ありがとうございます。

今夜は
「『何もしない時間』が
人生に革命を起こす!?」
です。



ベストセラー作家ひすいこたろうさんの
YouTube動画からです。

アインシュタイン
フロイト
ハリソン・フォード
スピルバーグ監督
ジョージソロス
ラルフローレン




など、著名な人たちの共通点は
何だか分かりますか?






その答えは
「ユダヤ人」です。


ノーベル賞を数多く受賞しているのも
ユダヤ人です。


とにかくユダヤ人は超優秀。


その秘密が
「シャバット」
と言われています。

シャバットとは安息日と言われ、


1週間のうち1日は
何もしない日にする

として、
「心と身体を休息させるための日にする」
というもの




私たちは日々、同じことを繰り返していて、
物事に価値を見出せなくなっていますが、
それを打破するのが、シャバットです。


これは、ひすいさんの動画では
言っていませんが、意味飽和とも言います。

あまり聴き慣れない言葉ですが、 
例えば、「スイカ」という文字を、
何十回も書き続けると、脳の認識機能
が飽和状態になり、言葉が持つ本来の
意味がわからなくなるそうです。 

これを日常に当てはめると、 
毎日ただ同じことの繰り返しの
安定した生活をしていると、

 「何のために生きているのか?」
 「やりたいことって何?」 

と、だんだんとわからなくなってきます。 

これが、意味飽和です。 

これを脱するためには、 
「シャバット」です。


私たちは、やることが多すぎて、
ガチガチの状態。
奇跡が入り込む余地はない。


でもシャバットをすることで、
ガチガチの状態から抜け出し、
奇跡を招く準備が整う。


昨年、私は、ひすいさんのヒスイ
取りツアーに参加しましたが、
ひすいさんの行動はゆるゆる(笑)

時間も決めず、行く場所も決めず、
行き当たりばったりのツアーでしたが、
このゆるゆるの状態が奇跡を招くと
言っていました。







そういった訳で、昨日、私たち夫婦は、
シャバットの時間を設けて、不思議な
神社へ行ってきました😊


このシャバットの話は続きがありますが、
それは明日お伝えいたします。