悩みが軽くなる、一つの考え方

こんばんは。
いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます。

今日のメッセージは
 「悩みが軽くなる、一つの考え方」
です。

占い師のゲッターズ飯田さんの著書
「ゲッターズ飯田の占いよりも大切な話」
から一部引用です。


※※※  以下、引用 ※※※

悩みが生まれるのは、
自分のことだけを考えているから。

一度、自分のことではなく、
他人のことだけを考えてみるといい。

他人の喜ぶことや、
他人が笑顔になることを考えて行動してみる。


かなり難しいことかもしれないけれど。


自分のことばかり考えていると、
ドンドン悩みや不安から抜けられなくなる。

他の人のことを考えると、案外楽になる場合が多い。

人のために努力したり、人のために考える。

結果的に自分のことを考えるのではなく、
一度、全力で他人のことを考える。

これはとても大切で、とても楽しいこと。

いろいろなことが楽になる。


※※※   以上、引用終わり。※※※


これを心理学的な話で説明してみますね。

よく氷山を例えて言われていますが、

表面に出ているのが「顕在意識」で、
占める割合は大体5%程度。

一方、水面に隠れているのが「潜在意識」で、
占める割合は大体95%程度
と言われています。


    ※写真はネットからお借りしました。



「私が」、「私は」という意識の時は、 
顕在意識(5%程度)しか働かないので、
できることが限られるそうです。


でも、
「私が」、「私は」
という意識ではなく、
「私たちは」とか、
「他人が喜ぶことを
考えている」時の意識は、
何と、潜在意識(95%)
の力が働くそうです!


高校野球でも、仲間意識が高いチームが
強いのも、「僕たちは!」という意識で
挑んでいた結果もあると思います😊


令和の時代になり、
MEの時代から
WEの時代になったと言われています。

「私は」でなく、
「私たち」は、という意識になると、
モノの見方が変わり、視野が広くなるようです😊

悩んだ時にこの話が少しでも参考になれば幸いです。