日々の生活を丁寧に生きることが世界平和となる

こんばんは。


いつもブログをご覧いただき、
ありがとうございます。


今夜のメッセージは
「日々の生活を丁寧に生きることが世界平和となる」
です。


昨夜に続き、作家であり、ミュージシャンであり、
見えない世界に詳しい、さとうみつろうさん
の動画をシェアさせていただきます。


世界平和のために、数千年も欠かさず
祈り続けている場所、人たちがいるそうです。

その場所は沖縄県久高島。
初めて耳にしました。


Googleで調べたら、琉球信仰の聖地だそう。

その動画で、祈りを欠かさずされている
女性が伝えたいことは、

「祈りとは、特別な場所に行って
祈るとかではなく、日々の生活を
丁寧に生きることが祈りであり
世界平和に繋がる」
とのこと。


それを聞いて、魂がホッとした感覚がありました!


そう、特別なことをする必要はなく、
日々の生活を感謝をもち、丁寧に過ごすこと、
例えば、仕事、家事、育児などを丁寧にすることが、
世界平和になる。


特別なことはしなくてもいい。
ただ、丁寧に生きる。


そういえは、神話研究家の加藤昌樹さん(マッキーさん)も、
「家事は神事だと思ってやるといい」
と言っていましたが、そういう意味だったのですね!




動画はこちらです。