「骨盤」が歪むと何が悪いの?

今回の心と身体の健康情報は
「『骨盤』が歪むと
何が悪いの?」
です。

先々週の健康情報では、

①人体の中心は「仙骨」

②この「仙骨」が歪むと、
頭部、手足なども歪み、
不調となるケースが多い

とお伝えさせていただきましたが、




仙骨の歪みについて、
反響がありましたので、
もう少し解説していきます。


一般的には、骨盤の歪みと
言われていますが、骨盤の一番の
中心の骨が仙骨です。

なので、
骨盤の歪み≒仙骨の歪みとなります。


この骨盤の歪みについては、
大きく分けて4つタイプがあります。





タイプ①(骨盤が後傾している)
猫背となる


タイプ②(骨盤が前傾している)
反り腰となる


タイプ③(骨盤が左右に歪んでいる)
左右のどちらかに、身体が傾く


タイプ④(骨盤が圧迫されている)
原因不明の痛みを抱える人が多い


身体の不調を訴える人は、
タイプ①、またはタイプ②になっていて、
さらに③が加わる形になっているのが多いです。


ほとんどの整体院や接骨院は①~③をみて
施術していますが、
実は④(骨盤が圧迫されている)
のケースもあります。

※④はほとんど知られていません。


④は少数のケースとなりますが、
交通事故や、立てないほどの衝撃を
受けた尻もちなどで、骨盤が圧迫され
原因不明の痛みを訴える人です。

交通事故直後に症状を訴える人は
多いと思いますが、10年とか20年後に
発症するケースもあります。

身体は痛みを覚えていて、ある時、
何かの拍子に発症することがあります。


私が施術させていただいたケースで、
40年前の交通事故が原因で脊柱管狭窄症
になった70代の男性の方がいらっしゃいました。

その方はちょっと歩くだけで、
腰が痛くなるため、泣く泣く田んぼを
売り払ったのですが、半年かけて
施術したところ、腰の痛みが軽くなり、
「田んぼ、売らねば良かったてー💦」
とおっしゃっていました。


来週は、猫背になって身体に
起こる不調など、猫背姿勢で
悩まれている方向けに情報をお届けします😊