潜在意識とホ・オポノポノ

いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます。


今日は昨日の続きです。





10年以上も前に、「ホ・オポノポノ」

というものが、流行りました。



この、「ホ・オポノポノ」とは昔から

ハワイに伝わる問題解決法で、

太古からの記憶が私たちの

潜在意識に蓄積され、その記憶が

感情や思考となって表れると考えていて


「ありがとう」

「ごめんなさい」

「許してください」

「愛しています」

という4つの言葉を唱えることで、

感情や思考を自分の力で消去して、

きれいに「クリーニング」することで

問題を解決する方法です。



この方法で、囚人が別人のように変わったそうで、

何年か後には、収容施設が不要となり

廃屋になったとのこと。


しかも、囚人に何かした訳ではなく、

本の著者でもあるヒューレン博士が

ひたすら自分の潜在意識をクリーニングした

だけだそうです。



当時、この本を読んでも全く理解できません

でしたが、今は頷くポイントが沢山!



目の前の現象化は、潜在意識から出ている

もの。


顕在意識で「○○したい!」

と思っていても

潜在意識が「△△したい」

と思っていたら、△△というものが

目の前に現れます(現象化します)



なぜなら、圧倒的に潜在意識のパワーが

強いから。



そして、潜在意識はすべて繋がっているので

自分の潜在意識をクリーニングすることで、

目の前の現象が変わる。

そして、他人も変わるということになる

ということです。



今まで、「きっとそうなんだろうなー」と

思っていましたが、昨日のブログで登場した

Aさんの事例を目の当たりにして、確信

しました!



どうやら、私たちは、よりよい人生を

歩むためには、もっと潜在意識を

知る必要があるようです😊



そして、他人を変えることは無理と

諦め、自分を大切にすることが

スムーズな流れになるようです😊


続きは、明日です🫡