身体が歪むと不調になる!?

今回の心と身体の健康情報は

「身体が歪むと不調になる!?」
です。


私はヒトが不調となる主な
原因は次の3つと考えています。

①メンタル
②歪み
③冷え


①については、前々会、前回の
健康情報でお伝えしました。







今回は、②の歪みについて、お伝えします。



「歪むと不調になる!?」
頭の中が???となる方も
いらっしゃると思います。



私は、丸6年整体師として施術
させていただきましたが、
多くの人が、日常生活で、
自分の身体の歪みを気にする
ことはないということを
体感しています。


もっと言うと、
不調で困っているけれど、
それが、歪みからきている
ものだと自覚している方は
少数ということです。



では、歪みと不調の関係性を
みていきましょう。


歪みに大きく関係
するのが、「骨」
です。


私たちには骨がありますが、その骨の役割は
(1)身体を支える
(2)身体を動かす
(3)脳や内臓を守る
(4)血液を作る
(5)カルシウムを蓄える 
などがあります。


骨のお陰で、私たちは日常を
過ごすことができます。



また、私たちの骨ですが、
いくつあると思いますか?



知っている人は凄いです👍



私たち人間には約200あると
言われています。




そして、次の質問です。


その約200ある骨の
中心は何処だと思いますか?


これも知っている方がいたら
超凄いです!!




答えは、「骨盤」です。
さらに詳しくいうと、「仙骨」です。


私たち身体の中心は
「仙骨」です!


また、呼吸のお話しでもお伝えしましたが、
丹田もこの部分です。



つまり、
肉体的にも、精神的にも
中心は仙骨付近となります。
この話は、長くなりますのでまたの機会に!






この中心となる骨「仙骨」が
歪むことで、全体のバランスが崩れて、
腰や背中だけでなく、手足、頭部、
さらには、臓器も歪み、不調となる
ケースが多いことが分かっています。


よくある事例では、
顎関節症といって、
嚙み合わせが悪くなり、
あごが痛くなったり、
口を開くことが出来なくなる
症状がありますが、
仙骨の歪みを調整すると、
あっという間に治ります。


嚙み合わせが悪い=歪み

という図式は、当然かもしれませんが、
ほとんどの人が想像できず、口腔外科へ
相談するケースが多いかと思いますが、
実は仙骨の歪みというケースが多いんです。
(もちろん歪み以外の原因もあります)


ほかにも、頭痛がある、目の奥が痛い、
コメカミが痛いとか、耳なりがする、
耳の後ろ側を押すと痛い、など、
頭部に関する不調も、仙骨の歪みを
調整すると改善するケースが多いです。


骨の中心である「仙骨」が歪むと、
なぜ、一見関係のない頭部に不調がでるのか?

それは、「硬膜」という膜が
大きく関係しています。



脳は「硬膜」という丈夫な膜に
覆われていて、その「硬膜」は
脊髄神経を包むようにして背骨の中
を下って、仙骨に付着しています。

つまり、脳と脊髄を包む袋があり、
その袋の中に脳と脊髄神経が納まっています。




ところが、仙骨が歪むと、「硬膜」を
不自然に引っ張ることになり、
脊髄神経や脳へ不要な圧迫が
加わり、脳も歪むことになり、
頭部が不調となる原因となります。



今回知っていただきたいのは、

①人体の中心は「仙骨」

②この「仙骨」が歪むと、
頭部、手足、臓器などが歪み、
不調となるケースが多い

です。

続きは次週で😊