潜在意識はどこにある??

こんばんは。

いつもブログをご覧いただき、
ありがとうございます。


今夜は
「潜在意識はどこにある??」
です。


昨夜、
「潜在意識はどこにあると思いますか?」
のご質問に対して、

・胸の奥
・松果体
・自分の身体とその周りのオーラやエーテル体、アストラル体
・腹(肚)
・頭(脳)

など、意見をいただきました。
本当にありがとうございます。

きっと、「これが正解!」と
いうのはなく、人それぞれの感覚で
いいと思っていますキョロキョロ


ちなみに、
私個人的な意見は、
身体全体かなー思っています。

というのは、
私は毎日呼吸法をしていて、
吐くことを重視しています。


息を吐ききることを目指していて、
吐く時間は最高で202秒で、
大体150秒前後くらいですが、
その時に、丹田周辺が、
ギューっと引っ張られる感覚となります。


呼吸は、意識的(顕在意識)にも、
無意識(潜在意識)でもできるので、
呼吸法をすると、必ず丹田を意識
することになるので、
潜在意識は丹田に関係している
のかなと思っています。


そして、私は整体師であるので、
様々な方を施術させていただきますが、
身体が痛みを記憶していて、
何かをきっかけに、痛みを発症する
場合があります。

例えば、40年前の交通事故が原因で、
脊柱管狭窄症になった男性がいらっしゃいました。

過去の事故が原因で、痛みが発症する方は
意外と多いのです。


つまり、身体(臓器、筋肉)は
潜在意識と関係があるという見解です。



さらに、これはネット情報ですが、
今、最先端の脳科学の分野では、脳についての研究が進んでいるそうで、これまでは心理学の領域であった「潜在意識」などについてが、科学的に解明されつつあるそうです。

脳には「海馬(かいば)」という
タツノオトシゴのような形をした
器官がありますが、
この「海馬」の役割が、
まずは入ってきた情報を
「海馬」自身に「短期記憶(顕在意識)」
として蓄えるそうです。

そしてそれを、大脳皮質に書き込んで
「長期記憶(潜在意識)」とするか
どうかを検討し、変換を行うという
器官とのこと。

そうすると、潜在意識は脳にもある
ということになります。




つまり、私個人の見解は
潜在意識は「身体全体」ということです。



そして、松果体やオーラやエーテル体
なども大いに関係していると思います。
これは今後調べていきたいと思います!