安心の場が力を発揮する

こんばんは。

いつもブログを読んでくださり、
ありがとうございます。

今夜は
「安心の場が力を発揮する」
です。

昨日のブログで、
息子の野球部の顧問の先生が変わり、
スパルタ系から、褒め褒め系の先生となり、子どもたちが伸び伸び野球をするようになったとお伝えさせていただきました。

昨日、あれから、
「どうして、人は褒められると、
伸び伸び野球を出来るのか?」
考えてみました。


そうしたら、「安心の場」
がふと頭に浮かびました。


褒められる
自分を認めてもらえる
安心する


《「安心の場」があると、自分の力を発揮できる》



古事記の世界でも、
雨の安河原(あめのやすからわ)と言って、
安心できる場所で、
神様がいろいろ意見を言い合ったとあります。


神様でさえも、安心できる場所
が必要ということは、
なおさら人間も安心できる
場所や環境が必要なんだと思いました😊