急いでいると、良いことはない

こんばんは。


いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます😊


今夜は

「急いでいると、良いことはない」

です。


自戒を込めてのメッセージです😅



我が家は薪ストーブなのですが、

最近、ありがたいことに、


「いらない木があるから、持っていって

いいよー」


「木を伐ってくれるなら、伐採した木を

あげるよ」


と、言っていただく機会が増えました。



空き時間を見つけて

木を運んだり、チェーンソーを持って

いき、伐採したりしています。





木を伐採する時期は、遅くなればなるほど

葉が生い茂り、手間がかかります。



なので、早目早目に伐採したいと

思っていますが、

そうなると、頭の中で、


「この現場に行って、◯分で作業できるなー」

とか、いろいろ考えます。


でも、なかなか想定どおりには

いかず、想定時間を超えることが多々あります。



そうすると、焦りが出てきて、

気持ちに余裕がなくなり

作業が雑になったりしますし、

チェーンソーも危ない目に

あったりします。

そして、結局は、余計に時間がかかります。


焦ると100パーセントいいことは

ないですねー😅



《急がば回れ》

とはよく言ったものです。



急いでいる時ほど、

深呼吸して、ゆっくりした気持ちで

過ごすことが大事だと思いました😌