運は貯めるもの

こんばんは。

いつもブログを読んでくださり、
ありがとうございます😊

今夜のメッセージは
「運は貯めるもの」
です。


私の大好きな作家 喜多川泰さんの『運転者』

今日、何故か急に気になって、
あらすじをネットで読んだところ、
ピンときて、注文しました!




そのあらすじは次のとおりです。


自分の運のなさを嘆いていた主人公が、
不思議なタクシーとの出会いによって、
人生を変えていくというお話です。

運は〈使う〉か〈貯める〉か

運は〈いい〉か〈悪い〉で表現する
ものじゃないんですよ。

〈使う〉〈貯める〉で表現するものなんです。

先に〈貯める〉があって、
ある程度貯まったら〈使う〉ができる。

運は後払いです。
何もしていないのにいいことが
起こったりしないんです。

周囲から〈運がいい〉と思われている人は、
貯まったから使っただけです。



このあらすじを読んで、直ぐに思い浮かんだのが、
「飯尾和樹さん」です。

飯尾さんは、最近TVや映画に
引っ張りだこの超人気芸人ですが、
自分が売れない頃でも、若手芸人の
住まいや食事の面倒を見続けたそうです。

そんな飯尾さんは、運を貯めて貯めて、
運が貯まったから、今使っている
(売れている)のかなーと思いました^^


だから、今辛い人、理不尽なことで
悩んでいる人など、たくさんいると
思いますが、それに負けず、
自分の出来る範囲で、世のため、
人のために、行動していくことが、
大切であり、結局は自分に返って
くるのではないのかと思います。