【経過報告】呼吸法で体重が4㎏減りました!

いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。

今回の心と身体の健康情報は
「【経過報告】呼吸法で
体重が4㎏減りました!」
です。


この森の家通信では、昨年から
「呼吸法で身体に良い様々な効果がある」
とお伝えしてきました。

☑自律神経のバランスが良くなる
☑免疫力がアップする
☑腸内環境が改善する
☑血流がアップする
☑生活習慣病が改善する
☑メンタルトラブルを防ぐ
☑慢性疲労が改善する
☑アンチエイジングが期待できる

などなど、意識した呼吸法をすることで、
身体が変わってきます。



🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
今までの呼吸に関する記事はこちらです。


◎まとめ・その1(呼吸で肉体がどのような効果があるのか)はこちらです。


◎まとめ・その2(呼吸によるメンタルがどのような効果があるのか)はこちらです。


◎まとめ・その3(腹式呼吸による効果)

◎まとめ・その4(口呼吸は病気!?①)


◎まとめ・その5(口呼吸は病気!?②)

◎まとめ・その6(二酸化炭素も超重要)


🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸




私自身、昨年の6月から呼吸講座に通い、
そして、11月からは息を吐ききることを
重視した呼吸法を毎日実践しています。

この11月から始めた息を吐ききる
呼吸法がすごくて、約2週間で、
肌がスベスベになりました。
(これは今でも変わらず、スベスベです)

これだけで呼吸法の凄さを実感しました😊

その後は、あまり変化を実感しないままでした。


でも、先日、子供たちから、
「父さん、痩せたねー」
と言われて、久しぶりに体重を量ったら、
何とマイナス4kgでした!

約20年くらい、ずっと68.5kgでしたが、
いつの間にか減っていました!

正確な表現では、痩せたというより、
お腹周りがグッと締った感じです。

どおりで、最近デニムがゆるゆるな
感じでした😊




ちなみに、食事は家内が心配するくらい、
毎回大盛りです😊

私は痩せる目的で、呼吸法をしている訳
ではないですが、いくら食べても、
痩せる・締るというダイエットにも
効果があることを体感しました!


なお、私自身、花粉症なのですが、
呼吸法で免疫力がアップするので、
今年期待していましたが、
こちらは残念ながら改善していません💦


呼吸法の先生に伺ったところ、
「花粉症の改善は3年くらいかかるかも。
症状により、早く効果が見られるもの、
じわじわと変化するものがある」
とのことで、
例えば、糖尿病は呼吸法で比較的早く
改善がみられるとのことでした。


これからも、地道に呼吸法を続けていき、
また変化があれば報告させていただきます!