その判断、ちょっと待った!

いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます。


今夜は

「その判断、ちょっと待った!」

です。


昨夜に続き、神話研究家の加藤昌樹さんの

お話からシェアさせていただきます。



私たちは、毎日、様々なことを思い、

考えていますね。



そして、

「それは、良い!」

「それは、良くない」

など判断しています。





この判断ですが、実は様々な見方が

あります。


その様々な見方があるということを

知るだけで、モノの見方が広がります。



具体的には大まかに分けて

次の3つあります。


☑︎時間(長期or短期) 

☑︎立場(社長or社員など)

☑︎視点(男性or女性など)



例えば、

不平不満は一般的には、

良くないことと考えられていますが、

長期的にみると、それが改良・改善に

繋がり、社会貢献になるので、良となります。



このような見方が出来るように

なると、相手の理解に繋がり

気持ちにゆとりがでてくるのでは

ないかと思います!