グラウディング

こんばんは。


いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます。


今夜のメッセージは、

「グラウディング」

です。


昔は

「腹に据える」

「腹を決める」

という言葉があるように、

お腹が中心でした。


時代が変わり

「胸騒ぎ」

「胸が痛む」

など、胸に移り、


今では

「頭にきた」

「頭が切れる」


など、時代とともに、

身体の位置というか、

気が、上へ上へと移動して、

今は頭が中心となってきています。



要は昔とは、逆。


昔は上虚下実と言って、

上半身はリラックスして、

余分な力が抜けていて、

下半身が充実している状態でした。



今は、上半身に力が入り、

下半身には力が入っていない

状態の日本人が多いようです。






イメージ的には、

昔の人は、どっしり構えていて、

何があっても、慌てず、動じず

という感じ。


今は、真逆な感じがします



全てのことが、昔の方がいいとは思いませんが、

少なくとも、何があって、

まずは慌てず過ごしたいなーと思います。




では、そのためには、どうするか。




それは、



☑︎足を触ること。


☑︎歩く時に、足裏の感覚を感じること。


☑︎ジャンプすること



このいずれかでいいそうです😊



足に触れることで、

また、歩く時に足裏の感覚を

感じることで、意識が下に向かい

グラウディングするそうです😊



なんだか落ち着かず、バタバタするなー

という時は、このことをしてみると

いいかもしれませんね!



ちなみに、

「力(ちから)」は、

「地から」

が語源とも言われ(諸説あります)

アーシングすると、土地のエネルギーが

足から入ってくると言われています😊