笑顔を作ると幸せを招く!

こんばんは。

いつもブログを読んでくださり、
本当にありがとうございます。

今日は
「笑顔を作ると
幸せを招く!」
です。


東京大学大学院薬学系研究科の
池谷教授著書
「脳には妙なクセがある」
から一部シェアさせていただきます。





ドイツのオット・フォン・ゲーリケ・マグデブルグ
大学のミュンテ博士らの論文です。


イラストのとおり、女性が箸を口に 
くわえています。


左は横にして歯で噛んでいて、
右は縦にして唇で噛んでいます。

左の箸を横にくわえていると、
強制的に笑顔に似た表情になり、
右の縦にくわえると、沈鬱な表情になります。


ミュンテ博士らは、
この左の
笑顔に似た表情を作ると、
ドーパミン系の神経活動
が変化することを見出しました。


このドーパミンは、
脳の神経伝達物質で、
「幸せな気持ちになる」
「ポジティブになる」
などの効能があります。


つまり、
楽しいから笑顔を作るというより、
笑顔を作ると楽しくなる
という、因果関係があるそうです!


実際、その裏付けとして、
図のような状態で漫画を
読んでもらい、点数をつけて
もらう実験をしたところ、
同じ漫画であっても、
左の箸を横にくわえた方が
高得点になったそうです!


笑顔を作ることが
幸せを招くという
ことが、科学的に
証明されました😊