なぜ、七草がゆなのか?

こんばんは。  
いつもブログを読んでくださり、
ありがとうございます。

今日は満月🌕ですね。
しかも2023年最初の満月です。

満月はこれから欠けていくので、
「何かを手放す」
「何かの執着を手放す」
「モノを手放す」
「人間関係を見直す」
などのきっかけとなるといいと思います✨

また、今日は、一年の中で最初の節句となる、
「七草がゆ」ですね。

「なぜ、七草がゆなのか?」です。

ご承知のことと思いますが、
正月の祝い酒や御馳走で、
胃腸の乱れを回復させるためです。


でも、実は、もっと先人の方々が、
私たち後世の人々に伝えたかったことがあるのです。

以下は、強運を磨く暦の秘密(著者:崔燎平)
から抜粋です。





腸が乱れると、すべての運気が停滞します。

また、おへその下にある「丹田」

という場所がありますが、

ここは人のエネルギーが 

集中している場所で、

この流れが乱れると、全部の流れが停まる。



だから、開運法の一つの方法でもあり、

まずは、腸を整えることが重要です



腸は身体の調子を整えるだけでなく、
開運にも繋がるのですね~!


昔の人の知恵は本当に凄いと思います😊