たらいの法則

こんばんは。


いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます。


今夜は「たらいの法則」です。


水を張った「たらい」で、

自分の方に水を寄せようとすると、

反対側に行ってしまう。


でも、逆に自分の反対側に水をやると、

しばらくすると自分のほうに返ってきます。



これは自分の心と同じで

「自分が、自分が」という気持ちが

強いと、自分は得をしない。


相手に奉仕をする気持ちになると、

巡り巡って自分のためになる、 


というものです。



※写真はネットからお借りしました。



今日、ご縁があり、新潟県刈羽村

という場所に善照寺というお寺が

あり、人生初めての護摩行に参加

してきました。


このお寺は平安時代に作られた、とても歴史が古いお寺でした!!



護摩行が終わり、記念に写真で撮りました。



その住職さんが、護摩行が終わったあとに、

たらいの法則のお話をしていただき、

とても良い話だったので、シェアさせて

いただきました😊




帰りの道中には彩雲が出ていましたー😊