お互い様の意味

こんばんは。

いつもブログを読んでくださり、
本当にありがとうございます。

今夜のメッセージは
「お互い様の意味」
です。


今日の新潟市内、大雪で
60~70㎝くらい積もりました💦
(現在、まだ雪が積もっています)

道路や駐車場で、動けない車を
何台も見ました。



私は今日、2台救出しました。


でもこれは、特別なことではなく、
雪国では当たり前のことで、
「お互い様」なのです。
  ※時間がないときや、体力がないときは、
   できませんが。


「お互い様」って、
いい言葉ですね~😊


でも、何で
「お互い」に「様」が
つくのでしょうか??


以前、このブログでもお伝えしましたが、

古事記では、
神様の名前の下に「ミコト」や
「カミ」がつきます。

例えば、
スサノオノミコトといえば、スサノオさん
スサノオノカミといえば、スサノオ様

という意味になります。

ということは、
逆から考えると
「さん」とか「様」は
神ということになります。


なので、
「お互い様」とは

「お互いが神様なんですよ~」

と、相手と自分を
尊重している
ということなんですね!

だから、私は、「お互い様」
という言葉を聞くと、
魂がとても喜ぶ感じがします!