思考と呼吸は似ている

こんばんは。


いつもブログを読んでくださり、

ありがとうございます。


今日のメッセージは

「思考と呼吸は似ている」

です。



最近、思考について

よく考えるようになりました。



思考って、意識しないと

テレビや、新聞、週刊誌、SNSなどから


無意識に

[戦争、紛争、人種差別、増税、物価高、円安、傷害、事故、災害、病気などなど]


といった情報が、ワンサカ脳に入ってきます。


しかも、毎日、毎時間、その繰り返し。


無意識なので、ストーンと入ってきます。


これは、良くないですよね。



人は1日に6万回思考すると

言われていて、

しかもそのうちの

8割・4.8万回も

ネガティブなことを

考えているそうです❗️





ということは、

その4.8万回をはるか

超えるくらい、ネガティブ情報に

囲まれているというか、

どっぷり浸かっている可能性が

あります。



だからこそ、思考を意識して、

ネガティブ情報をある程度

遮断する必要があると思いますし、



自分の思考癖を知り、

少しずつ修正をしていく

必要があるなーと思います。



過去の自分の思考のパターンを

見つめ直すだけで、気づき、

思考のパターンを少しずつ変えられる

ようになると思います。



もちろん、長年の癖なので

直ぐには変えられないと思いますが

意識することで、少しずつ

変わってくると思います。


何でもそうですが、

0から1にするのが1番大変。


でも1になれば、2になるのは、

楽になるかと。



私自身、

「不安」の思考パターンに

気づきました!



あぁ、このことの繰り返し

だったんだなーと気づき

気持ちが楽になり、

今日は、逆の行動をして

みました😊





また、

呼吸も同じだと思っていて、

無意識の呼吸は、酸素が

入って、二酸化炭素が出ていく 

という生命維持に必要な行為

ですが



意識した呼吸は、

自律神経が整ったり、

血流が良くなったり、

細胞が活性化したり、

代謝が良くなっり

などなど


身体の機能が高まるものとなり、

全く次元が違ってきます!