循環は自然だけではない

こんばんは。

いつもブログを読んでくださり、
本当にありがとうございます✨


今夜のメッセージは
「循環は自然だけではない」
です。


毎日、早朝ウォーキングしていますが、
その途中で、鳥屋野潟という、潟があります。


白鳥も約4,000羽飛来してきます



新潟市中心部の多くは
海抜0mの土地が多く、
洪水発生防止のため、
海抜-2mの鳥屋野潟に
水が人工的に集められています。


この鳥屋野潟があるお陰で、
その付近にある土地は
安全に住むことができます。


そして、
その洪水発生防止の機能を考えた設計士
  ↓
工事を発注した行政
  ↓
工事をした業者さん
  ↓
その資金(税金)を集め、分配した行政
  ↓
その税金を払った市民
  ↓
またその税金で維持管理 などなど

と、鳥屋野潟一つをとっても、
多くの人の協力により、
作られ、維持管理していて、
「循環している」
ことに気づきました。


今まで、循環というと、
ミュージカルのライオンキングのように、
自然の営みの循環をイメージしていましたが、
実は身近なところでも「循環」している
と気づきました!


そんな視点でいると、
「私たちの存在自体が、
すでに循環の中の一部」
であり、
「一人ではなく、繋がっている」
という思いになりました!