頑固な便秘も呼吸法で改善!

いつもブログを読んでくださり
ありがとうございます😊


今回の心と身体の健康情報は
「頑固な便秘も
呼吸法で改善!」
です。


今まで、心と身体の健康情報では
呼吸法により、

 ・代謝アップ
 ・痩せる
 ・血流アップ
 ・自律神経のバランスが良くなる
 ・細胞が活性化される
 ・お肌がツルツルになる など

 をお伝えしてきました。


今回は呼吸法でもう一つ良いこと
「便秘解消」
もお伝えします。


私は、そんなに便秘体質ではありませんが、
吐くことを意識した呼吸法をしてから、
さらに快便になっている感覚があります。


私自身、吐くことを意識した
呼吸法を始めて約2週間で
肌がツルツルになってきましたが、
この快便によって、
腸環境が改善されたことも
大きな要因と考えています!


では、なぜ、吐く息を意識した
呼吸法で便秘が解消されるのか
説明していきます。


息を吐くと、お腹の一番奥にある
「腹横筋(ふくおうきん)」
という筋肉が収縮し、
息を吸うと、腹横筋が元に戻ります。


この画像は、斜め後ろから見たもの。

青い部分が腹横筋です。



この腹横筋は、腹巻きのように
お腹をぐるりと包んでいる筋肉です。

下の絵では、黄色の部分が
腹横筋になります。


この画像はネットからお借りしました。



この腹横筋の内側に大腸があるので、
この呼吸法により、大腸が刺激されるので、
便が出やすくなります!



呼吸のやり方

その1
息を吐くことを意識します。
そして、息をたくさん吸う必要はありません。
息を吐ききることで、自然と息は吸えます。


その2
息を吐くときは、一気に吐かずに、
ゆっくり、細く長く吐くことを
意識してみてください。


その3
吐くときは鼻ですが、
苦しい時は口からでもokです。
息を吸う時は鼻からです。


その4
呼吸は24時間意識する
ことは仙人でもない限り無理です💦

最初は1日2~3分から
始めてみてもいいと思います!

朝起きる前や、お風呂の中、
寝る前などにされるといいと思います。


早い人で約2週間くらいで効果が
出てくると思います。


前述のとおり、
この呼吸法で、
便秘だけでなく、
様々な症状が改善したり、
変化してきますので
楽しみながら、続けてみてください!