ピンチはひらめきとセットでやってくる

こんばんは。

いつもブログを読んでくださり、
本当にありがとうございます!

今夜のメッセージは
「ピンチはひらめきと
セットでやってくる」
です。

エッセイストの田宮陽子さんが、
以前、雑誌ゆほびかGORDに
投稿していたものを
抜粋したものをシェア
させていただきます。

最近、あるヨガの達人から、
雷について興味深い話を伺いました。


雷は作物の生育にとって必要な存在で、
昔から
「春雷が多い年は
稲がよく実る」

「雷の落ちた場所
にはキノコはよく生える」
ということだったのです。


キノコの菌糸は土の中に眠っていますが、
雷の強い電流で刺激を受け、
子孫を残す本能が目覚めて、
活発に菌糸を伸ばしてキノコを実らせます。


実際に岩手大学で研究が行われ、
キノコの菌を植えた木に
稲妻と同等の強さの
電気的刺激を与えると、
キノコの種類によっては
収穫量が2倍以上に増えたそうです。


その話を聞いて、
「きっと雷神様には、
私たちにとっても、
自分の中に眠っているものを
揺り動かしてくれる
パワーがある」
と直感的に感じました。

人が成長していくには、
ずっと同じような考え方や
行動パターンを繰り返して
いくだけでは、限界があり、
何らかの刺激が必要です。


運気も同じで、
停滞した運気の流れを
大きく変えて、
幸せや成功をつかむには、
「刺激」が必要
なのです。

雷の電気ショックが
キノコを育てるように、
ピンチは人を成長させます。

幸せな成功者に話を聞くと、
彼らは人生で何度もピンチに
見舞われています。


ところが、
彼らはそのたびに
ピンチをチャンスに
変えて乗り越えて
いるんですよね。


何故それができるかと言えば、
成功者は
「ピンチの時ほど
脳が活性化して、
画期的なアイディアが
ひらめいてやってくる」
と知っています。

そして慌てず騒がず、
ひらめきを実行に移し、
さらに大きな成功を
手にしていくのです。


ピンチはひらめきと
セットでやってくる。

そのことを心がけ覚えておいてくださいね。


以上、抜粋終わり。



私は以前、林業関係の仕事をしていて、
キノコ関係も携わっていたことが
あります。

キノコ業界では、有名な話ですが、
木にシイタケ菌を植え付けて
シイタケが出るのを待つのですが、

その木を強制的に水に浸けたり、
叩いたりするなど、刺激を
与えると、収穫量が増えるんです!


人が成長するためには
ピンチが必要なんですねー

ピンチを避けるのではなく、
受け入れ、ベストを尽くす
ことが大切なのですね😊


↓手印を組みながら散歩すると、脳が活性化すると、田宮さんが伝えているので、明日から実践したいと思います😊