お付き合いなども断捨離を!

こんばんは。

いつもブログを読んでくださり、
本当にありがとうございます。

今日は皆既月食でしたね~
ご覧になられましたか?
新潟市はこの時期としては珍しく、
見ることができました~!


今夜のメッセージは
「お付き合いなど
も断捨離を!」
です。

ここ1か月、我が家では
断捨離を行いました。
空気が澄んだ感じがしたり、
気持ち的に軽くなるなど、
肌感覚としての変化を感じています。


また、押し入れの中は、
空間ができたので、
開けるたびに、
気持ちがいいです!




今までは、結構ぎゅうぎゅう
詰めだったので、
空けるたびに、
無意識レベルで、
圧迫感を感じていたと思います😅


そんな変化がありましたが、
物質的な断捨離だけでなく、
お付き合いや、
人間関係でも整理すると
身軽になるのと思っています。


例えば、
「本当は気持ちが
乗らないけれど、
お付き合いで、 
〇〇に行かなければならない」
とか、

「友人の付き合いで、
〇〇クラブに入会したけれど、
行くのが億劫」

「〇〇さんと、
時々会って食事するけれど、
本当は嫌」


などなど、自分の本当の
気持ちを無視して
惰性で付き合って
いるものがあるなら、
それは、もう手放した 
方がいいと思います。

それは
≪エネルギーロス≫
になるからです。


人間はエネルギーで動きます。

エネルギーが満たされていれば、
元気に動けますが、
いろいろなところで、 
エネルギーが消耗していけば、
その残りの分だけで動くことになり、
それこそ、元気がなくなります。


でも、仮に
「〇〇会には実際に
行っていないから、 
エネルギーロスは
ないと思います」
と思われた場合、


確かに行っては
いないかもしれませんが、
意識はそこに向かい、
「あ~最近顔を出していないな。 
あの人は何をしているかな?、
何か言われるかな?」

などを考えることで、
エネルギーが消耗します。
時間も消耗します。

今夜は満月🌕
これから欠けていくので、
手放すタイミングとしては
とてもいいと思います!!