細胞を修復・老化防止をしてくれる奇跡のホルモン≪メラトニン≫

こんにちは。

いつもブログを読んでいただき、
ありがとうございます!

今回の心と身体の健康情報は
「細胞を修復・
老化防止をしてくれる
奇跡のホルモン
≪メラトニン≫」
です。

先週の心と身体の健康情報では、
朝日を浴びると幸せホルモンと 
呼ばれる≪セロトニン≫が
分泌されるとお伝えしました。 




今週の心と身体の健康情報は、
何と、私たちの身体の細胞を
修復してくれたり、 
老化防止をしてくれるという
奇跡のホルモン
≪メラトニン≫をご紹介します。




このメラトニンを
もう少し詳しく説明すると、
大きく分けて
2つの役割があります。


その1
眠っている間に細胞を
修復させる作用があり、
昼間に発生した“活性酸素”という
細胞を傷つける「身体のスス」
を掃除してくれます。  

このため、老化防止、
病気の予防などの効果が
期待できます。


その2
メラトニンは、別名睡眠ホルモン
と呼ばれています。
朝日を浴びると、脳にある
体内時計が調整され、
覚醒と睡眠の切り替えがうまく働き、
しっかりと眠れるようになります。




このメラトニンを作りだすために、
たった一つのことをするだけでいいんです。

高額なサプリを買ったり、 
特別な食材を買ったり、
料理する必要もありません。

無料でできます!

自宅でできます。

運動不要です(笑)

年齢・性別は関係ありません(笑)

それは、
「朝日を浴びる」こと。




はい、たったこれだけでいいんです。

先ほどお伝えしましたが、
朝日を浴びると、
≪セロトニン≫が分泌されますが、

このメラトニンは、
セロトニンを
材料にして作られるんです。



朝は何かと忙しいと思いますが、
10分でも早起きして、
全身で朝日を浴びるだけで、
いいと思います!


それでも、朝は苦手で
起きれないという場合は(笑)、
せめて寝室の障子やカーテンを開けて、
日の光が入ってくるように
するといいと思います。



私は早朝ウォーキングして約10日となりますが、
このことを本当に実感しています。

「始めよければ終わりよし」
という諺があるとおり、
朝が気持ちいいと、その一日の過ごし方も、
気持ちがいいです😊