ネガティブ思考が続く場合の原因と対策

■心と身体の健康情報

今回の心と身体の健康情報は
「ネガティブ思考が
続く場合の原因と対策」
です。

生きていると、良いことも
悪いこともありますよね。

それによって、気持ちが
明るくなったり、沈んだりと
します。

よほどの達人でない限り、
それが、一般的だと思います。


ただ、
イライラがずっと続いたり、
不安感に襲われ続けているなど、
ネガティブ思考が続いている場合、

もしかしたら
「セロトニン不足」
かもしれません。



先日、ニュースキャスターの番組でも

江田クリニック院長の江田証医学博士

のお話が紹介されていましたが、


セロトニンは
《幸せホルモン》
と呼ばれ、
9割が腸の中で作られています。


セロトニンの主な役割として、
☑心のバランスを整える
☑ストレスを緩和する
☑腸内環境を整える
☑体内時計を整える
☑睡眠の質を上げる など




超(腸)重要なホルモンですね!😊


そんな重要なセロトニンが不足すると
ネガティブ思考になったり、
内臓の働きや代謝が下がります。


そう、特に嫌な事が
起きていなくても
セロトニンが不足するだけで
ネガティブ思考になる
ということで
本当にもったいない!!





前述の江田博士が言っていましたが、
腸と脳は、多くの神経で繋がっているので、
9割が腸で作られる
セロトニンが少ないと、
脳にすぐに影響して、
ネガティブ思考になる
という仕組み。


しかも、このセロトニンの量は
男性よりも女性の方が少ないと
言われています。


では、このセロトニンを増やす方法が
とても簡単なんです。

それは
☑朝、太陽の光を浴びる
☑深呼吸する(特に意識的にゆっくり吐く)
☑スキンシップ
☑規則正しい生活
☑軽い運動をする など




※全部やる必要はなく、出来る範囲でokです!


私自身、先日から朝の
ウォーキングを始めましたが、
朝、太陽の光を浴びるだけで、
本当に幸せな気持ちになります😊


また、我が家の愛犬は
とにかく日光浴を
したがります☀️
本能的に、太陽の光を
浴びることが重要だと
知っているのですね😊

少しでも参考になれば幸いです✨