瞑想の効果

こんばんは。

いつもブログを読んでくださり、
本当にありがとうございます。

今夜のメッセージは
「瞑想の効果」
です。

本日も昨日に続き、
早朝ウォーキングしてきました。

白鳥がいたり、
イチョウの木が紅葉していたりと
美しい景色を朝から見れて、
ラッキーな気持ちです。






コースの途中、ベンチがあり、
そこに座って、5分くらい
目を閉じて
深呼吸をします。




わずかまだ2日目ですが
この5分が一日の中で
最も贅沢な時間となっています。

いわゆる瞑想しています。



ベンチに座って、
目を閉じている 
おじさん。


これを見ている人は
疲れて寝ている
おじさんに
見えるかもしれません(笑)



この瞑想している時は、
無心とかけ離れた
状況で、
次々と考え事などが
浮かんできますが、
「うん、うん」
と聞いている感じです。


一人の自分が
「〇〇だよね」と問いかけ、

もう一人の自分が
「そうだよね~」

という感じです。



そうすると
心が落ち着く感じです。


自分の思い・考えを
人に話すことで、
心が軽くなる経験、
誰もがあると思います。

今回の瞑想は、それと同じ
ような感じがしました。


私が今日、感じた瞑想は、
無心になることではなく、
「自分の心の声を
ただただ聞いてあげる」
ことだと思いました!