断捨離の効果

こんばんは。

いつもブログを読んでくださり、
ありがとうございます。

今夜のメッセージは、
「断捨離の効果」
です。

ここ最近、断捨離しました😊
そこで、断捨離の効果に
ついて、考えてみたいと思います。


まずは
この絵を見てください。
(下手過ぎてスミマセン💦)



人間はエネルギーで動いています。

エネルギーが多いと動けますが、
逆に
エネルギーが少ないと、なかなか
動けなくなります。


モノがあちらこちらにあると、
無意識にそれらのモノに
注意がいき、
エネルギーが
自然に消耗します。


詳しく説明しますね。

左側の絵は何もないので、
無駄なエネルギー消耗がありません。


右側の絵です。
例えば、机の上に、コーヒーなどの
飲み物が置いてある場合、
無意識に
「こぼしたら大変」
と思い、
エネルギーが
自然に消耗します。


さらにスマホが隣にあれば、
「LINEやメールがきていないかな? 
きていたら返信しないとな~」
とか、
「インスタちょっと気になる」
などなど、無意識ながら、
意識がそちらにいき、
エネルギーが減ります。


書類があれば、
「あの書類まだ手を付けてなかった(汗)」
「提出期限っていつまでだっけ?」
などと無意識ながら考え、
エネルギーが減ります。


そう、モノが周りにあると、
見ていないようで、
無意識ながら見て考えているため、
どんどんエネルギーが減っていきます。


そうした、無意識ながら
自然に減っていく対策として
、効果があるのが、断捨離です。


断捨離は
「モノへの執着を捨て不要
なモノを減らすことにより、
生活の質の向上・心の
平穏・運気向上
などを得ようとする考え方」
とあります。
  ※コトバンクより引用


断捨離すると運気が
上がるとよく言われますが、
私の解釈は、断捨離によって
不要なモノがなくなるため、
エネルギーの自然消耗がなくなり、
エネルギーが高い状態なので、
質の高い仕事などが出来る
からではないかと考えています。


さらに、断捨離によって、
空間が生まれ、
「気の流れ」が出来るので、
運気が上がるとも考えています。


よくテレビでも放映されますが、豊かな人たちのお住まいは、広い空間でゆったりとしていて、かつ、モノが少ないと思います。


整理整頓も良いと思いますが、
モノを片付けるよりも、
処分した方が、圧倒的に
エネルギー消耗が少ないと考えます。