断捨離できた要因

こんばんは。

いつもブログを読んでくださり、
本当にありがとうございます。

今夜のメッセージは
「断捨離できた要因」
です。

最近、断捨離しています。

今日も断捨離しました😊




これまで、なかなか捨てられなかったものを
思い切って処分しています。


「いつか使うから」
とか
「高かったから」
とか
「〇〇さんから貰ったモノだから」

などなど、多くの理由で
残していますが、
よ~く見ると、
使わないものがほとんどです💦

今回は、完全には処分しきれないものの
かなり処分した方かもしれません。

今回、処分できた要因の一つが、
「モノには魂があり、
モノも輪廻転生している」
ということを、
以前、心理カウンセラーの
故小林正観さんの本を
読んで覚えていたからです。



小林正観さんが言うには、

鉱物10万回
植物10万回
動物10万回
雲10万回
人間10万回

というサイクルだそうです。


人に所有されたモノは、
使われることがベストですが、

仮に使わず、押し入れの奥などに
そのまま放置されている状態だと、

モノの輪廻転生を
妨げることになる。

なので、使わないものは、
感謝の気持ちを持って処分することが
お互い良いことではないかと思い、
今回は結構処分することができました😊


お陰様で、とても心地よい空間
となりました!