8者に感謝

こんばんは。
いつもブログを読んでくださり、
ありがとうございます😊


本日のメッセージは、
「8者に感謝」
です。




心理学博士の故小林正観さんの著者
「100%幸せな 1%の人々」
からの引用させていただきます✨


以下、引用です。


私たちの人生は、
目に見えない4者と、
目に見える4者
のおかげで成り立っている。



お釈迦様の悟りに
「縁起の法則」
というのがあります。


「私たちの人生は、
自分の思いや努力
によって作られて
いるのではなく、
『自分以外のすべて
(神仏やまわりの人々)
のおかげ』
で成り立っている」

という意味でした。


もちろん、努力や頑張ることで
達成できることや、
解決できる問題もあります。


しかし、それは自分の力によって
直接結果が出たのではなくて、
誠実に生きている「私」の姿を
認めてくださる神仏や、友人、
知人、家族の支えによって
得られたものなのです。


《人生には、自分の努力では
どうにもならない問題を
突きつけられることがあります》


その時、人間は謙虚に
ならざるをえません。

つまり、
「自分の力だけではできない」
と思い定めること。

それが、
「努力しない」、
「頑張らない」、
「必死にならない」
こととつながります。


最終的に私たちができる事は、
目に見えない4者(神、仏、精霊、守護霊)と、
目に見える4者(友人、知人、家族、自分の体)
に対して
「お任せする」こと、
つまり常に「ありがとう」
を言いながら、
感謝をして
生きていくことだけです。


それによって、
「ありがとう」
と言われた8者が
共感共鳴するのでしょうか、
みんなが味方になり、
「私」ひとりの力では
とても及ばないような大きな力で
支援をしてくれるようです。

以上、引用終わり。


とても素敵な言葉だと思います!

私たちは、調子が良い時は、
自分の力だと思いがちです。

でも、
調子が悪くなってきたときや、
物事が上手くいかない時などは
この言葉が身に沁みます。


いつでも謙虚に過ごしていきたい
ですね😊