ヒスイ拾いが、散々な結果に

いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます。



先日、糸魚川市に行って

ヒスイ拾いをしてきましたが、

散々な結末を迎えました😭


このブログを読んで

少しでも

心が軽くなって

いただければ、

幸いと思います😆




25日(日)の午後、

自宅を出発し、

糸魚川へ向かいました。



道中、虹が出て、

幸先良しです!!



ヒスイ拾いの時は

虹🌈が出ることが多いです。

不思議です^^



↑  この写真は、初めてヒスイ拾いをした時のもの。

 左の海がヒスイ海岸です。



夜に糸魚川市に到着。



で、

夜は

台湾料理屋さんへ。


このお店は特別な思いがあります。



7月にひすいこたろうさんと一緒に行く、

ヒスイ取りツアーに参加した時に、

皆んなで、このお店に寄りました。


「美味しい〜」

「うまーい」


と声が飛び交う中、

私の頼んだ料理が一向に来ない💦


1番最後に、ようやく、

注文した担々麺🍜が来て、



一口食べたところ、


「あれ      」


「味がない    」



そう、見た目は坦々麺、

でも全く味はないという

事態。



でも、これで、

また盛り上がりましたー!




ひすいさんからは、

「正しいよりも、楽しい方が正解!」


と、

ありがたいお言葉を頂戴しました😊




そんなこんながあった、

台湾料理屋さんで、

今回は、ちゃんと味がある

美味しい料理をいただきましたー

ご馳走様でした! 



そして、糸魚川市内の

ホテルに1泊しました。

※次の日の早朝から

ヒスイ拾いをするために

前泊しました

気合が入ってます💪



そして、久しぶりに

来ました〜!






波が寄せては返すたびに、

石が動き、その独特の音、

ワクワクします😊



糸魚川の海岸ならではの音です。



で、

今回は初チャレンジを試みる

ことに。



そう。

今回は、

「海に潜って、ヒスイを拾う」

作戦です😊



何故かというと、

この3連休には

全国から多くの人が

ヒスイ拾いに来た

でしょうから、

波打ち際には、

ヒスイは

ほぼ残っていない。


でも、この9月下旬に

海に潜る人は

少ないだろうから

海の中だったら

見つけやすい


と推測🤔



波もそんなに荒れていないし、

水温も意外と高い!



そして、潜りましたー



いやー

海の中もキレイ!


しかも、3mくらい潜ると

無音の世界が広がり


「来て良かった〜」


と心から思いました。



ところが、

海に潜って、まだ30分もしないうちに


「う、、気持ち悪い、、、」



となり、

海から上がって

テトラポットに

寝たら、もう最後。



目が回る😵‍💫


空が回る😵‍💫


気持ち悪い😵



という最悪の状態。



空がグルグル回るのは

初めての経験




そのうち治るだろうと思っていたけど、

テトラポットの上で、

ほぼ無意識の状態で

約4時間。


↑  こんな感じで約4時間。

着替える気力もなし。




どうやら、

波酔いしたらしい。



生まれて初めての経験。




4時間たっても一向に

治る気配がなく

身体がフラフラ

するので、

車に戻ることに。



1分歩いては、

5分休むという

ペースで

移動。




車まで、まだまだ遠い💦




車まであと少し、

というところで

何と

発見しましたー!



この色、

間違いなく

ヒスイ!



「結局、最後は

美味しい展開

になるんだなー」


と思い、

拾いました。




持った瞬間、


「ん?」

「軽い💦」



そう、残念ながら

ヒスイではなく、

発泡スチロールでした😭😭




そして、何とか車にたどり着き😮‍💨


車内で、また1時間休み、

最寄りの内科へ。



身体が揺れる中、

必死に運転して

内科に着いたら

まさかの


「休業」



何とまぁ、

こんなこともあるのですねー💦



で、

もう次の内科へ行く

体力もないため、

近くに薬局があり、

酔い止めの薬を

調達。



薬を飲んで💊

また車内で1時間休憩。


そうしたら、

少し体調が回復して、

無事帰宅しましたー。



結局、今回のヒスイ拾いは


探す時間 30分


休憩時間 6時間


という、

散々な結果と

なりましたー😅



こんな体験も

まぁ、いいかー😆




翌日は

すっかり元気に

なりました!!