私は〇〇と決めつけるのは、 本当にもったいない!

いつもブログを読んでくださり
本当にありがとうございます✨

今夜のメッセージは


「私は〇〇と決めつけるのは、
本当にもったいない!」
です。


よく
「私は〇〇だから〜」
ということを聞きます。


例えば、

血液型がB型だから、
熱しやすく冷めやすいとか、

年齢が50歳だから、
新たなチャレンジは無理とか

親の厳しいしつけの中で
育ってきたので、性格が臆病とか

と、自覚していたり、
人から言われたりと
いろいろあると思います。

でも、
それって
本当??

と思います。

というのは、
私たちは、
数えきれないくらいの
ご先祖様のDNAを
受け継いできて
いるので
(9世代さかのぼると1022人もいるそうです!)



いろいろな性格を
持っています。
絶対に。


自分は根暗だと思っていたけど、
実は明るい性格だった。



とか、


人前で話すことが嫌だと
思っていたけど、
仕事で人前で話すことを
積み重ねていったら
ペラペラ話せて、
人前で話すことが
大好きだったり、




とか、


図工が大の苦手で、
小学校の成績が「2」の男性が
家のテレビ台を作ったり、
本棚を作ったり、
薪棚を9基作った
↑これ私です(笑)




などなど、

実は
よ~く
自分の行動を
見つめなおすと、
多面的な自分がいるのが
分かります。

勝手に思い込みが
あっただけで、
実は違う面がある
ということが
結構あります。


だから、
「自分は〇〇だから」
「あなたは〇〇と言われたから」

と、勝手に決めつけるのは
本当にもったいないことだと思います!


自分を小さく
見ないで!!