心と身体の健康情報(呼吸を意識した生活を続けた結果(経過報告))

いつもブログを読んでくださり
ありがとうございます😊


今回の心と身体の健康情報は
「呼吸を意識した生活
を続けた結果(経過報告)」
です。

6月から呼吸を意識した
生活をしています。



それ以来、日々、
呼吸の大切さを実感しています!!


今回の心と身体の健康情報は、
私自身のこの3か月半の
変化や気づきについて、
シェアさせていただきたいと思います。


具体的な変化は以下のとおりですが、
何となく、
身体が落ち着いてきた
という感覚があります😊
言葉ではうまく表せませんが、
リズムが少〜しゆっくりしてきた
感じです。


では、具体的に。


≪変化①≫
呼吸を意識して2週間後には
食事が一日3食から
2食になりました。

これは無理に減らした訳でなく、
「2食で十分」という身体の声を
聞いた結果で、
今も2食生活です。

ちなみに、
2食で16時間という
空腹時間を作ることで、
身体の中で「オートファジー」
が機能し始め、
細胞が活性化します。

この「オートファジー」とは、
古くなったり、壊れたりした、細胞内のタンパク質を集め、分解し、
それらを元に、新しいタンパク質を作ります。
また、私たち人間の活動エネルギーを作る
ミトコンドリアも
オートファジーにより、
新たに生まれ変わります!


≪変化②≫
あと、考え事をしていたり、
悩んでいる時は
「呼吸が止まっていたり、浅い」
ことに気づけるようになりました。

これに気づき、より呼吸を意識するように
なりました。


≪変化③≫
深呼吸を意識するようになり、
横隔膜が動くように
なっていることが
感覚的に分かり、
より酸素多くのが
全身に行き渡っている
感じがします。


≪変化④≫
疲れにくくなった

これは呼吸で
酸欠状態から脱して
身体の隅々まで
酸素が行き渡り
細胞が元気になっているからだと
思います!


≪変化⑤≫
痩せました(笑)
ウエストがベルトの穴2つ分
細くなりました。

実は2食のうち1食はかなりの量を食べます。
家族が心配するくらい(笑)
でも、健康的に痩せています。


≪変化⑥≫
動作がゆっくりするように
なりました。

動作がゆっくりすると、
気持ちに余裕が
生まれます。


≪変化⑦≫
姿勢に気を付けるようになりました。

より酸素を
取り込もうと、
姿勢を意識する
時間が増えました!



そして、最後ですが、
変化を感じつつあることですが、
今、最も意識しているのが
「丹田に息を送り込むこと」
です。
これは感覚的に凄そうです!
後日、変化があればシェア
させていただきます😊


以上です。


これは嘘偽りなく、
私が呼吸で
変化があったもの、
感じたものです。


呼吸を意識して、
悪いことは一つもありません。
いいことだらけで、
しかも無料!


私たち現代人は
「栄養が良い食べ物は何だろうか?」
「どんなサプリが良いんだろうか?」

と身体にいいものを
取り入れることだけに
意識が向かいますが、

それは否定しませんが、

まずは自分自身の
「身体」、
もっと言えば
「細胞レベル
から元気に」
なる必要があります!

それためには、
「呼吸」であると
改めて感じています😊


呼吸は意識するのと
しないのでは
全く違いますよー!