当り前の水準を下げると ハッピー感が増す!?

いつもブログを読んでくださり、
本当にありがとうございます✨

今日のメッセージは
「当り前の水準を下げると
ハッピー感が増す!?」
です。

今日の新潟市は気温が高く30度超えでした。
残暑厳しい!




この時期は晴れるのは当たり前で
雨が降ると、
「あ〜雨か〜。犬の散歩が大変だ〜」
とか、
「ウォーキングに行けない😭」
と思ってしまいます。





つまり、この時期、私の基準として
「晴れ☀️が当たり前」なのです。
だから、雨が降ると、残念な気持ちになります。


でも、この発想を変えてみて、
「雨が降るのが当たり前」だと思うと、
「晴れると嬉しい」ということになります。


心理学博士の故小林正観さんの著書
「幸せの宇宙構造」では、


すべて自分の目の前のことが思いどおりに
ならなければ、嫌だと思っている人は、

「当たり前」
「嫌だ」
しか来ないわけです。



実現することが当り前であり、
実現しないことが嫌なわけですから、

「当り前」
「嫌だ」
の二つしかありません。


思いどおりにならなければ嫌だと
思っている人は、

常に
「当り前」
「嫌だ」
二つしか持っているものはない
のです。



逆に、思いどおりにならなくて当り前と
思っている人は、
思いどおりにならなくて当り前なのですから、
それでゼロです。

そして、少しでも自分の思いどおりになったり、
思いが叶ったりしたときには、
それが
「嬉しい、楽しい、有り難い
ということになります。

ですから、
「思いどおり
にならなくて
当り前。
だけど叶って
くれたら
嬉しいな」

と思っている人には、
ゼロか
「嬉しい、
楽しい、
幸せ」
しかやって
来ません。
そういう構造になっています。



いや〜深いですね!!
簡単なようで、とても難しいですが、

「思いどおりにならなくて当たり前」
実はマイナスな言葉ではなく、
悲観的な言葉でもなく、

全く逆で、

全ての状況を受け入れ、
結果的に「幸せ脳」になる
素晴らしい言葉だと思います!


思いどおりにならなくて当たり前」


肩の力が抜けて
結局はそれが宇宙のリズムに乗り、
望んだ方向に向かうかもしれませんね😊




まずは自分が思っている当たり前の基準を
少し下げると、
喜びが増え
執着が減り