「早い」は便利に感じ、 「ゆっくり」は豊かに感じる

いつもブログを読んでくださり、
本当にありがとうございます。

今日のメッセージは
「『早い』は便利に感じ、
『ゆっくり』は豊かに感じる」
です。


先日から、お伝えしています、
「ゆっくり動く」


ちょっとしつこい?
そう思われた方、そのとおりです(笑)


ゆっくり動くことは、
自律神経のバランスがよくなるし、



また、ゆっくり動くことは、「今」を意識するので、
身体と心が一致して、
エネルギーが高くなる(1番のパワースポット)
とお伝えしました。


はせくらみゆきさん著書「カルマからの卒業」より




なお、いくら調べても出てきませんでしたが💦

日本の伝統的な文化である
能楽や
お茶碗を回す茶道 など


これらもあえてゆっくり動くことを
意識したものだと思っています。





戦国時代、武将さんは、
多くの人が命を落とすかもしれないという、
かなり緊迫した状況下では、

あえて、ゆっくり動く能楽を見たり、自分が演じたり、
茶道などゆっくり動くことで、
本来の自分に戻って、
冷静でベストな判断を下す必要があったのではないかと思います。

あくまでも私見ですが。




で、ここからが、本日の話しです。

突然ですが、
コーヒーは好きですか?

ゆっくり時間をかけて豆を挽いたコーヒー
すぐに飲める粉のコーヒー

どちらが美味しいと感じますか?

もちろん、多くの人が
豆を挽いたコーヒーですよね。




あの豆を挽く、ぐるぐるとハンドルを回す行為が
美味しさを倍増させます。


そうなんですよね。
「早い」は便利に感じ、
「ゆっくり」は豊かに感じる


連絡も
メールやLINEは、便利。
時間や手間暇がかかる手紙は豊かさを感じる。


今の時代、「早い(速い)」が良いことだという傾向にあります。

もちろん大切なことであるし、必要であるし、
否定はしませんが、

あえて「ゆっくりする」時間を
設けることで、
豊かさを享受する生き方も素敵ですよね😅


でも、能楽やお茶に興味がない方
コーヒーが苦手な方
子育てなど家事に忙しい方
仕事で忙しい方に朗報です。


深呼吸することで、「ゆっくりする」時間、
いつでも、どこでも作れます!


例えば、
お風呂でYouTube見るのもいいですが(←我が家の子どもたちです💦)
湯船に浸かりながら、
ゆっくり呼吸を意識するだけで、
豊かな時間を過ごせると思います^^

寝る前もとってもオススメです!