お陰様って一体何?

こんばんは。

いつもブログを読んでくださり、
ありがとうございます。


今回のメッセージは
「お陰様」です。


ちょっと不思議系の話なので、
興味ない方は
スルーしていただければと思います!


「お陰様」


私たちが日常よく使うと思います。

「お陰様で助かりました」
「お陰様で優勝しました」
「お陰様で無事に帰ってきました」

などなど。


でも、

このお陰様っていったい何でしょうか??


「時空の超え方」の著書ケルマデックさんは、
その本の中で、




「お陰様とは、守護霊、先祖、天使、霊など」

「お陰様を認識することで、この物質世界に現れてくる」


と言っています。



「はぁ? 何それ?」
「怪しい」
と思う方もいらっしゃると思います。



私自身、お陰様を感じた体験談を少し
お話させて頂きます。

もう時効ですが、約30年前に山道を運転中、
居眠り運転をしてしまいました。

山道なので、くねくね道。

はっと気づいたら、
目の前はもう崖。

慌ててブレーキを踏んだけれど
間に合わず、
車は谷底へ、、、、

と思った瞬間、
道脇に10センチほどの岩が一つあり、
その岩に車の後輪がひっかかり、
奇跡的に谷底へ落ちることなく
助かったことがあります。




これは今考えても、信じられないくらいの奇跡で、

1秒でも起きるタイミングが遅ければ、
1秒でもブレーキを踏むタイミングが遅れていたら、
ちょっとでも、ハンドルを動かしていたら、
道脇の岩がちょっとでも小さければ

きっと、谷底に落ちていて、この世にいませんでしたガーン
確実に。


この時から、「お陰様」の存在を信じるようになりました。


「お陰様」は、ピンチの時に、
救ってくれる存在であると思いますし、

普段、当たり前に生活できるのも、
「お陰様」の存在があるからこそだと思います!


見えなくても、
感じなくても、
「お陰様」の存在を
知ることが
大切だと考えています。


また、個人的には、
「お陰様」に頼るのではなく、
自分自身で精一杯取り組み、
「後はお任せします」という

「人事を尽くして天命を待つ」
という姿勢が大事かと思っています