脳はスピードを求めているけど、 身体はゆっくりを求めている!?

いつもブログを読んでくださり、
本当にありがとうございます!

今日のメッセージは

「脳はスピードを求めているけど、
身体はゆっくりを求めている!?」

です。


あっという間に9月となり
今年も残り3か月となりました💦

だんだん、月日が経つのが早く感じます😅

小学生の頃は、
「時間が過ぎるのが遅いな〜」
と思っていた記憶があります。




平成3年から社会人になり、
佐渡島で勤務しましたが、
その時は、土地柄と新人ということもありましたが、
せかせか、そんなに追われずに
仕事をしていた記憶があります。



ところが、
仕事内容が厳しくなり、
スピード感が求められたのは、
FAXが導入されてから。


それまでは、郵送という形だったので、
相手に届くのは翌日か翌々日。
封筒に入れてポスト📮に投函すると、
「とりあえず、終わった!」
ほっと一息😊



でも、
FAXは即、連絡・報告が求められるようになりました。

それ以降、メールの導入もあり、
仕事が加速度的に増え、
スピード感も更に増した気がします。

まさに
「息つく暇がない!」
感じでしたー






日常生活でもそうですよね。

メールにLINEなど、すぐにやり取りができます。


既読スルーされると何とも悲しい気持ちになりますがガーン



欲しい商品もポチっとすると、翌日には到着。(←これはありがたいですが)


俯瞰的にみると、
社会全体が凄いスピードで
動いている感じ。




そんな社会の中で暮らしていれば、
おのずと呼吸も浅くなります。


しかも、
「息を合わせる
という言葉があるとおり、
人は他人の呼吸に同調する傾向があります。


例えば、電話の相手が早口の人だと、
何となく早口になってしまう(笑)


カメラマンの渡部陽一さんと一緒だと、
きっと、ゆっくり話すと思います(笑)




だからこそ、
あえて、
自分の空間を意識して(設定して)、
そこで深呼吸して、
自分自身ゆったりする時間を
作ることが大事かと思います!


私見ですが、
脳はスピードを求めているけど、
身体はゆっくりを求めていると思います!

つまり、
今は、身体と心がバラバラな状態。

今こそ、スピードを落として、
身体と心を一つにつにすることが
必要だと思います!