直感、違和感を大切に!

いつもブログを読んでくださり、
本当にありがとうございます!

今回のメッセージは
「直感、違和感を大切に!」
です。


昨日の話は、
私たちは通常、頭で考えて、身体がその考えに基づいて行動するというパターンが多いかと思いますが、

実は身体はセンサーで何でも知っている。
身体で感じたことを、脳がキャッチして行動する。

でした。

その方が、自分にとって、いい選択ができるかもしれないということでした。


で、ここからが今日の話題です。

身体で感じたこと(身体の声)を
キャッチするためにはどうすれば、
いいのかということです。


その一つが昨日お伝えしたオーリングテストですが、
確実に分かりますが、
毎回、毎回指を引っ張って調べるのも大変です💦

ほんの一時ですが、
私たちはショッピングセンターで買い物をする時も
オーリングテストをしていたこともあります(笑)

でも、メチャメチャ面倒!

誰かに見られないよう(不審者と勘違いされないよう)、こっそりやっていました😅



それで、どうすればいいのか。

それは、直感です。


直感は頭で考えたものではなく、
ふと思ったこと≒身体の声だと思います。


学生時代、テストで、最初に回答を書いたけれど、
いや違うな〜と、修正したものが間違っていて、
最初に書いた回答が正解だった経験はないですか?

最初にふと思ったことが、正解で
頭で考えたものが不正解という経験、
私は何度も何度もあります💦


そうは言っても、
「直感と考え」はなかなか区別つかない場合
がありますが、

その時は「違和感」です。

「違和感」もまさに身体の声です!


例えば、
ここのレストラン、ネットでも評価が高く、人気だから美味しいはず(脳)

でも、店の前に来たら、なんか嫌な感じ(違和感)

でも、せっかく来たから、入ろう(脳)

えっ、店員さんの態度が何となく事務的(違和感)

料理が来て食べてみたら普通の料理だった。
店員さんの対応も普通だったえーん


このようなこと、誰でも経験あると思います。

もっと身体の声を信頼していけたらいいですね!

きっと、人生がちょっぴり楽しくなると思います😊