心と身体の健康情報(呼吸とアンチエイジング)

いつもブログを読んでくださり、
ありがとうございます。

今回の心と身体の健康情報は
「呼吸とアンチエイジング」です。

アンチエイジングとは「抗加齢」
分かりやすく言えば、「老化を抑える」ことです。

老化とは「細胞の老化」です。

シワやシミができるのは皮膚の細胞が老化するから。

白髪が生えるのは、髪や地肌の細胞が老化するから。

物忘れがひどくなるのは、脳細胞が老化するから。

疲れやすくなるのは、筋肉や内臓の細胞が老化するから。





では、なぜ細胞は老化するのでしょうか?

その原因は様々なものが挙げられますが、
細胞の老化に大きく関わっているのが、
≪活性酸素≫です。

この≪活性酸素≫は、酸化させる力が強く、少量ならウイルスや、異物の除去に役立ちますが、
数が多くなると、体内の細胞をも酸化させてしまいます💦


この酸化ですが、イメージとして、
リンゴの皮を剥くと、すぐに変色しますね。
皮をむくと、断面が空気に触れることにより、酸化して変色します。
これが酸化です。


※写真はネットからお借りしました。



同じく鉄も酸化すると錆びます。


※写真はネットからお借りしました。



これと同じように、細胞も酸化すると錆びて老化するのです。


そして、活性酸素の発生に深く関わるのが、先週お伝えした、
「ミトコンドリア」なんです!

浅い呼吸やマスク着用により酸欠状態だったり、
吐く息が十分でなく、吸った息が残り、フレッシュではない酸素が体内に残ると、
「ミトコンドリア」の働きが弱くなり、
私たちの活動の基となる細胞の活動エネルギー・ATPがあまり生産されないばかりか、
驚くことに、≪活性酸素≫を大量に生産してしまうんです!

端的に言えば、
フレッシュな酸素が十分に体内に行き渡れば、
ミトコンドリアの働きがよくなり、細胞が活性化されたり、
シミ・シワがなくなるなど、
若々しい身体になります。






一方、呼吸が浅くて、体内が酸欠状態になると
ミトコンドリアの働きが弱まり、≪活性酸化≫が体内の大量に生産され、
細胞の老化が始まり、各機能が衰え始めます。


私たちは、この「ミトコンドリア」の影響を大きく受けています。
そして、その大元は呼吸なんですね☺


ミトコンドリアが元気だと、ガンや認知症、アレルギーなどの改善も期待できるそうですよ!

次回は、このミトコンドリアをもっと元気にする方法をお伝えします!

少しでも参考になれば幸いです😊