心と身体の健康情報(疲れた身体をリラックスさせる方法)

いつもブログを読んでくださり、
ありがとうございます。

今回の心と身体の健康情報は
「疲れた身体をリラックスさせる方法」です。


最近、このようなことはありませんか?
☑朝起きると、疲れが取れず、ダルい。
☑たっぷり寝たはずなのに、まだ眠い。
☑仕事でずっと緊張していて、家に帰るとグッタリする。
☑姿勢が前かがみになっていて、呼吸も浅い気がする
☑常に仕事や家事のことで頭がいっぱい。


このような場合、
自然豊かな場所に行ったり、
好きな映画を観たり、
好きな音楽を聴いたり、
美味しい料理を食べるなどで、
リラックスする方法は沢山あると思います。


今回お伝えするリラックス方法は、
いつでも、どこでも、手軽にできるリラックス法です。

以前、頭痛対策として、「耳のひっぱり」が有効とお伝えさせていただきました。

詳しくはこちらです↓↓↓
https://ameblo.jp/akyokazu-fuku1/entry-12736637659.html


この「耳のひっぱり」が、頭痛軽減だけでなく、疲れた身体をリラックスさせるのです!

「耳のひっぱり」がリラックスするということを、すぐに体感してもらうため、ちょっと実験してみてください😊

まずは、なにもせずに、普通に立った状態から、前屈してみてください。

この時、どの程度深くまでかがむことができたかを覚えておいてください。


次に、両耳を横に引っ張った状態で、前屈してみてください。(添付写真参照)




先ほどやった前屈よりも、自然にかがむ角度が深くなっているのが体感できたと思います^^


そうなんです。
耳を引っ張るだけで、身体の緊張が解放され、身体全体の動きがスムーズになります。

動きがスムーズになると、身体は疲れにくくなります☺️



なぜそうなるかというと、
耳をひっぱることで、
蝶形骨がゆるみ、
身体全体の緊張が解放されます。


蝶形骨とは、頭蓋骨の中心にある、蝶の形をした骨で、脳をのせるお皿のような構造をしています。
身体全体のバランスを調整する大事な骨なんです。





このため、耳のひっぱりをして、蝶形骨をゆるますことは、身体全体の緊張をゆるませる
ことになります。



余談ですが、人間にはプラスチックやセラミックなどの人工物で代用できない骨が2つあります。

それが、「蝶形骨」と「仙骨(骨盤の中心にあります)」です。


なので、紙面上詳しく書けませんが、蝶形骨と仙骨は単なる骨ではなく、
生命維持に深く関わる骨で、とても重要な骨なんです!

私は、この2つの骨は特に意識して施術させていただいております。


さらに、蝶形骨がゆるみ、それに繋がっている横隔膜がゆるんで、
呼吸がしやすくなりますよ!




少しでも参考になれば幸いです😊