心と身体の健康情報(アプリを活用した頭痛対策)

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今回の心と身体の健康情報は
「アプリを活用した頭痛対策」です。


以前、ブログで耳を引っ張ることで、頭痛が軽減するとお伝えしましたが、
(https://ameblo.jp/akyokazu-fuku1/entry-12736637659.html)

「いつ、どのタイミングで耳を引っ張ったらいいのでしょうか?」
というご質問をいただきました。


ちなみに、耳を引っ張ることで、
「血流が良くなり」
「自律神経が整い」
頭痛が軽減します。


ただ、気圧の変化で頭痛になる方は、
頭痛が発症してから耳を引っ張るのは、遅くて効果が薄くなるので、その前に耳を引っ張ることが重要となってきます。


そこで便利なのが、気圧の変化を教えてくれるアプリがあります。

このアプリは「頭痛~る」という無料のアプリで、
時間ごとの気圧の変化を教えてくれて、
気圧の差が大きいと、「警戒」「注意」などを教えてくれるものです。

ちなみに、以下の添付写真を説明すると、新潟市中央区は、今日の15時以降から気圧が下がり、「警戒」というメッセージが出ています。

ということは、今日の15時以降、頭痛になる方が増えるということです!


※このアプリをスマホにインストールして、ご自分の住む地域を設定するだけです。
数分もあれば、設定できます。





このアプリで気圧の変化を事前に知ることで、気圧が変わる前に、耳を引っ張ったりすることで、頭痛が軽減することが期待できます。
 

なお、個人差があるので、「気圧の変化・〇分前に耳を引っ張った方がいい」とはお伝えできませんが、何度か試すことで、タイミングが掴めてくると思います。


例えば、30分前とか、1時間前とかに、耳の引っ張りをしていただき、それによって、どのくらい頭痛が軽減するのか、試してみていただければと思います。


また、頭痛薬が手放せない方も、気圧の変化を知り、飲むタイミングがわかるようになれば、
「いくら薬を飲んでも効かない」ということが減り、適量以上に薬を飲むこともなくなることが期待できると思います!


少しでも、頭痛が減って、笑顔が多い日々を過ごせますように😊