心と身体の健康情報(後ろ姿に年齢が出る)

いつもブログを読んでくださり、
ありがとうございます。


今回の心と身体の健康情報は
「後ろ姿に年齢が出る」です。

普段、姿勢は気にされていますか? 


「後ろ姿に年齢が出る」と、よく言われますが、

後ろ姿は、普段なかなか自分でじっくり見る機会が少ないので、
ついつい気にすることなく、過ごしているかもしれません。

また、姿勢は気になるけど、どうしたらいいのか分からず、
結局、そのまま、何もしないで過ごしているという人もいるかもしれません。




この写真のとおり、姿勢が違うだけで、
印象が全く違いますね!


今回は、手軽にできる姿勢改善のストレッチをお伝えします。

以下の2つことをすると、姿勢が良くなりますし、
さらに、ポッコリお腹の改善にも効果があります。


1 肩回し
(1)方法
 肩に手を置いて、肩回します。
 これを前方向に回ししたり、後ろに方向回します。

(2)回数
  回数は適宜。
  忙しい時は、数回、回すだけでも姿勢改善に繋がります。
  トイレに行った時、仕事や家事の合間にするとい  いと思います。
 
(3)ポイント
  呼吸は吐きながらすることが大事です。
  また、背中にある肩甲骨を意識して、肩甲骨を回すイメージで肩を回すと、より効果が高まります。





2 肛門を締める
(1)方法
  立った時に、肛門を締めることを意識します。
  さらに、両手を後ろで組み、下に引っ張ります。

(2)回数
  回数は適宜。
  これも、トイレに行った時や、仕事や家事などの合間にされるといいと思います。

(3)ポイント
  呼吸は吐きながらすることが大事です。
  また、このストレッチは姿勢改善だけでなく、
  下腹が上に上がり、内臓が元の位置に戻りやすくなるため、ポッコリお腹の改善にも効果があります。





少しでも参考になれば幸いです😊