心と身体の健康情報(引き算の健康法)

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今回の心と身体の健康情報は
「引き算の健康法」です。


健康のため、
「最近、体力が落ちて…筋力も足りない気がするので、筋トレしようと思います」。
「栄養バランスも考えて、サプリも飲んでいます」
という方もいらっしゃると思います。





運動も、栄養を摂ることは大事なので、とてもいいと思います。


でも、
「あれもしなきゃ」
「これもしなきゃ」
「もっともっと○○をしなければ!」

というということで、
やることが増えて、逆に自分自身を追い込むことで、「過労」となり、
辛くなり、逆に不健康になる場合があるかもしれません。
 ※今頑張らなければいけない時期や事情もあるかもしれないので、決して否定はしていません。


これらは、「足し算の健康法」という考え方です。



でも、逆の考え方もあります。


あることをやめたり、
出来ないことを人に頼んだりするなどして、
「やらないことを増やして」、
睡眠時間を十分に確保したり、
寝る時間を早くしたり、
自分の趣味の時間を増やして自分自身を満たすことで、
身体と心にゆとりができて、健康に繋がります。

これが、「引き算の健康法」です。


やることが多すぎて、やることを考えるだけで疲れてしまう場合は、
一度立ち止まって、引き算の健康を考えてみるのもいいかもしれませんね😊

少しでも参考になれば幸いです😊