心と身体の健康情報(苦手な人の愛し方)

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今回の心と身体の健康情報は
 「苦手な人の愛し方」
です。

ベストセラー作家・ひすいこたろうさんと、心理療法家のスズキケンジさんの共著「ココロの教科書」からの引用です。




※※※  以下、引用 ※※※

野生のワニを思い浮かべてみてください。


もしそのワニがあなたの1m先にいたら、
きっとあなたは恐怖で腰を抜かしてしまうことでしょう。


では、そのワニを、あなたの手のひらサイズに縮小した姿を想像してみてください。

どうです?
ほら、とってもキュ~ト!
抱きしめたいくらいにかわいくなりましたでしょ?


苦手な人と毎日顔を合わせなきゃいけなくて悩んでいる人は、
これを利用するんです。

映像や音の一部を変更することで、その物事への印象が変わります。

物事を暗く考えてしまう人は、あなたが暗く考えていることを映像としてイメージして、
その映像を明るくしてみればいいのです。

すると映像を明るくしただけなのに気分も明るくなります。

イメージの中で、大嫌いなあの上司を3㎝の手のひらサイズに変えて、
さらに2頭身にしてみるのもGOODです。

仕上げに、ミッキーマウスの耳を加えます。
思わず抱きしめたくなるほどかわいく変わりましたでしょ(笑)?




ミッキーの耳をつけたら、みんないい人に早変わり(笑)

※※※ 以上、引用終わり ※※※


誰でも、苦手な人や避けたい人がいると思います💦

近づかないという方法もありますが、
どうしても、付き合わなければならない場合は、このような考え方で接するものいいかもしれませんね。

人は悩む生き物ですが、
あまりに悩み過ぎて、深刻になると、なかなかそこから抜け出せない場合があります。

人間関係で大事なことは「人と人との間」だと思います。

あまりに深刻となると、いつの間にか、その「間」がなくなっていることがあります。

苦手な相手にミッキーの耳をつけたことをイメージすると、少し気持ちが軽くなり、必要な「間」が生まれる気がします😊

悩んだ時にこの話が少しでも参考になれば幸いです。