身体と心の健康情報(手間をかけた分幸せが増す??)

今週は、「手間をかけた分幸せが増す??」です。

「手間をかける」を辞書で調べると、「時間や工程をとって丁寧に作りこむこと」とあります。



今の時代、効率を優先しているような世の中ですが、
効率優先となった分、幸せが失われているかもしれません。



私もサラリーマン時代は、
「どうしたら効率よく仕事ができるだろうか?」と考えていました。

でも、今はその真逆を目指しています。

例えば、私は先週糸魚川市へヒスイ探しに行きましたが、
わざわざ往復8時間かけて、さらに約5時間かけてヒスイ探しをするのは、かなり手間がかかっています。

また、ヒスイ原石はネットで簡単に購入できますが、事前に本でヒスイとはどのような形状なのかを調べたり、
博物館に行って、実物を見たり、
石屋さんに行って、実物を触らせてもらったり、
そして、現地に行って、探したりするすことで、
幸せ度が全く違ったものになりました!


これがついに見つけたヒスイです。
残念ながらピンボケです(笑)


ヒスイ探しに必須の道具(右)は手作りで、手間がかかっています(笑)



その他の例でいえば、
例えば、コーヒーを飲むとき、
セブンイレブンで買うコーヒーも美味しいですが、
コーヒーメーカーに自分で粉を入れて飲むコーヒーは更に美味しく感じます。
さらに、自分で手回しのミルでコーヒー豆を挽いて飲むコーヒーは、美味しさだけでなく、
贅沢な気持ちになります。

手間をかけた分だけ、コーヒーを飲んで幸せな気持ちになります。



また、先週、次男の野球の試合がありました。

試合の途中、煙をはきながら、汽笛を鳴らしながら、SLが通過していきました。

この時、試合は中断し、選手や監督、保護者は、SLに手を振って、また、乗客の皆さんも、それに応えるように手を振っていました。

この時、なんとも贅沢な、幸せな時間が流れていました。

SLは、スピードも遅いし、馬力もないし、燃料も石炭だから、それを入れる労力も大変。維持管理も大変。
なので、現代から見れば、効率が悪く、コストもかかるので、一見不要なものです。

でも、この手間がかかることで、豊かな時間を提供しているのが、現代のSLです。



※その時の動画です。
良かったらご覧ください。(43秒です)



ピタゴラスイッチも、直線で倒せるようにすれば、簡単なので、わざわざ複雑にして、スタートから、終わりまで、楽しい時間となる。

なので、いつも面倒だな~と思っていることが、
実は、手間をかけていて、それが、豊かなこと、幸せにつながっていることになっているかもしれません😊