心と身体の健康情報(人間の能力を最大に発揮する方法)

今日のメッセージは、 
脳神経外科の篠浦伸禎先生の著書「人に向かわず天に迎え」 からシェアさせていただきます。

 実はこれも作家ひすいこたろうさんのラジオで言っていたことで、感動して早速本を注文しました!

 その本には、 
人間が自分の能力を最大限に発揮する方法は、 
「人間の脳がフルに働く」ことだそうです。

 具体的には、前頭葉、後頭葉、右脳、左脳などがバランスよく働くことで、 
自分の能力を最大限に発揮できると書いてあるそうです。 


では、どうしたら、脳がフルに働くことができるかというと、
 「人に向かわず天に迎え」
 という西郷隆盛が言った言葉があり、


 自分のことばかり考えていると、脳は一部しか働かないそうです。 


一方、自分のほかに、全体のことを考えると、脳はフルに働くことが 最新の脳科学で分かったそうです!


 ここで大事なことは、 自分を犠牲にして、周りばかりのことを考えるのは少し違うかと思います。


まずは自分を満たし、そして家族、両親、友人など、少しずつでいいので全体のことを考えると、脳はフルに働くそうです!


 私は、学生生活、引きこもり生活の暗黒時代でしたが(笑)、
その時は自分のことしか考えられずにいたので、 すごく運が悪く、何をやってもツイテいない日がずっと続いていましたが、 脳科学から見ても、納得です💦


でも、本当に辛い状況の時は、全体のことを考えるのは、難しいので、
その場合は、まずは大好きなコーヒーを飲むなど、
自分を満たすことからが大事かと思います😊

焦らずに少しずつ、少しずつですね😊